ジミ俗研究室

世間知らずのくせに思考を好んでいる情報弱者のブログです。「俗」な物事について気になったことを気になった順に書き記します。

Y NAKAJIMAとかいうお手軽ダークウェブ

www.youtube.com

YouTuberの話です

半年ほど前だったか、おなじみのYouTuber達が独占する「急上昇」のページに怖いサムネの短い動画が突然姿を現した。

 

 

Vtuber始めて2本目の動画です

 

首が不自然な方向に曲がっていれば人は気味悪がるとホラーの教科書かなんかに書いてあるのだろうか。おまけに子どものおもちゃとして一般認知度が高いトーマスに生っぽい肉体をつけるというお手本のようなトラウマ感。トラウマ界のNHKだ。

 

あからさまに人の不安を煽るこのVtuber動画群は何度も急上昇の上位にランクインし、コメント欄では「手軽に楽しめる深層web」と揶揄されていた。

すごく的を射たコメントだったのでパクって記事名にした

 

深層Webとは

一般の検索にはヒットせず、またリンクから飛ぶこともできないものもある、俗にちょっとヤバいアンダーグラウンドなサイトとして認知されているが、実際は学術論文なども含まれているので全然ヤバくないものもある。

一方ちょっとヤバいどころか犯罪ド真ん中の違法サイトもあるので、気軽に楽しめるものではない。ヤバくなくても学術論文なんだから楽しめるとかじゃないし。

 

その深層Webの中で、ヤバい方、或いは不気味で意味の分からないサイコなページのことをダークウェブというのだが、Y NAKAJIMAの作る動画の雰囲気はまさにそれに近いもののようだ。

 

 

彼の作品で最も人気なのがこれだ。

 

先程のVtuber動画とはうってかわってマシン制作をしている。基本的にはこちらの造型系の動画が中心で、ハード屋としての基礎があった上でVtuber動画に見られる映像制作をこなしているようで、いわばデザインエンジニアだ。

何年か前から「次世代のものづくり」と呼ばれているが、もうそろそろ今世代のものになりつつあるデザインエンジニアの求人は増える一方、収入はさほど上昇していない。それを考えると彼のような人材がYouTubeで収入を得ようとするのは必然の流れなのかもしれない。

 

 

Y NAKAJIMAとかいう有能デザインエンジニア

一体彼は何者なのか。つい先日このような動画があがった。

 

※これは実写です

 

フリーランスの造形作家、映像作家、ライターとして実名で活動していることが明かされた。めっちゃ仕事してる。えらい。衝撃だったのは一番金払いが良いのがYouTubeだということ。日本での仕事はそもそも金にならないのか、そもそも世界的な相場がもともと低いのか。いずれにしてもフリーで生活しているという事実が彼の多方面での実力を物語っている。

 

動画タイトルは英語で内容があまり言語を必要としていなかったため、海外からのファンも多い。日本より賃金が高い国でのお仕事が増えることを割と真面目に祈ってます。

 

軽い気持ちでダークウェブとか言ってすみませんでした

 

 全然ダークじゃないし次の動画楽しみにしてます。

 

あと本当のお手軽ダークウェブっていうのはこういうものだから。 

 

 

 

 Vtuberの  ォ逅 (んぬぐむ)です。

 Y NAKAJIMAと並べるのはなんか畑が違うかなあとは思いつつも一応紹介してみました。

 

 不気味で後味悪くなったところで今回は以上です。

それでは。